スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

目次を囲み線で囲んでみる。

目次

  • はじめに
  • 目次を囲み線で囲んでみる。
  • まとめ

 

[はじめに]

こんにちは、Rickyです。

前回で学んだ目次を付けてみました。

あと、見出しの文字を大きくしてみました。

 

目次は<h2>タグ、リストは<h3>タグを使用しています。

 

良い。GOODです。なんか急にブログっぽくなってきました。

 

ちょっとしたことで雰囲気がぐっと変わりますね。

 

しかし、ここで満足する私ではありません。次のステップに進みましょう。

 

またまた、ほかのブロガーさんを参考にすべくネットサーフィンを繰り返していると・・・気づきました。目次を線で囲んでるではありませんか。

 

うむ、かっこいい。こなれた感じがします。よし採用!

 

さあ、Let`sTry

 

 

 [目次を囲み線で囲んでみる。]

さて、いざやろうとしてもやり方はさっぱりわかりません。

 

ググりましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

分かりました。(はやっ!)

 

さて今日は

 

目次

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

 

を線で囲んでみましょう。

 

やり方はHTMLを駆使します。(なんかカッコいい)

 

<div style="border-radius: 10px;-webkit-border-radius:10px;-moz-border-radius:10px;border: 1px solid #006400; margin-top: 15px; margin-bottom: 15px; padding: 15px;">

囲み線の中に入る部分

</div>

↑のコードを活用します。(偉そうに言ってますがググっただけです。てへっ)

 

そうすると・・・・・なんということでしょう

 

目次

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

 

きたーーーーーーーー!!!

 

いいですね。すごくいいですね。

 

よしさらに詳しく見ていきましょう。

 

<div style="border-radius: 10px;-webkit-border-radius:10px;-moz-border-radius:10px;border: 1px solid #006400; margin-top: 15px; margin-bottom: 15px; padding: 15px;">

囲み線の中に入る部分

</div>

赤色の数字を変えると線の太さが変更できるようです。

やってみましょう。

数字を10にしてっと・・・・・・・・・・

 

目次

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

 

ふっ太い!太すぎました。

まあ、変化は分かりやすくていいですね。

 

さあ、次に行きましょう。

 

<div style="border-radius: 10px;-webkit-border-radius:10px;-moz-border-radius:10px;border: 1px solid #006400; margin-top: 15px; margin-bottom: 15px; padding: 15px;">

囲み線の中に入る部分

</div>

青色の文字を変更することで囲み線の種類を変更できるようです。

 

  • solid 実線
  • dotted 点線 

やってみましょう。

文字ををdottedにしてっと・・・・・・・・・・

 

目次

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

 

点線やでーーー!!やったやでーー!!

いやー楽しい。

 

よし、次です。

次は色です。

 

<div style="border-radius: 10px;-webkit-border-radius:10px;-moz-border-radius:10px;border: 1px solid #006400; margin-top: 15px; margin-bottom: 15px; padding: 15px;">

囲み線の中に入る部分

</div>

 緑の部分を変えれば色が変わります。

 

ちなみに

  • #006400 darkgreen
  • #000000 black
  • #ff00000 red
  • #00ffff  aqua    etc

 といった具合にめちゃくちゃ大量に色設定ができます。

詳しくは「HTMLカラーコード」でググってみてください。

 

さあ、やっていきましょう。

 

目次

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

・〇〇〇〇〇〇

 

 おーーー変わってる。

やりました。私やりましたよ。だれか褒めて。

なんかすごくうれしい気分です。

 

[まとめ]

いやー今回は充実してました。

目次を囲むだけですごいこなれた感が出てきそうです。なによりたったこれだけですがすごく面白かったです。

だんだんとカッコいいブログを作れる気がしてきました。

少しづつですがやってやろうじゃないですか。なんか今すごくやる気です。(今だけです。)

 

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

それでは失礼します。