スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

初心者のブログ作成

こんにちは、Rickyです。

 

ここ最近ブログをブログっぽく見せることばかり考えていました。

 

気づきました。そう、目次です。

 

目次が必要なのです。

 

私が見てきたほとんどのブロガーさんたちはほぼ目次を付けています。

・・・・・パクりましょう。

いや、参考にさせていただきましょう。

 

いろんなことを取り入れてこのブログをよりよくしましょう。

それでは早速やっていきます。

 

目次

・[初めに]

・[〇〇〇〇〇]

 1.〇〇〇〇〇

 2.〇〇〇〇〇

・[まとめ]

 

やってみました。・・・・何か違う。想像してたのとちゃう。

私が見たブロガーさんは「目次」が大きかった。

よし、グーグルさんで検索しよう。

 

・・・・分かりました。(はやっ!)

 

なるほど見出しを大見出しにすればよかっただけでした。

それでは早速やってみましょう。

 

目次

・[初めに]

・[〇〇〇〇〇]

 1.〇〇〇〇〇

 2.〇〇〇〇〇

・[まとめ]

 

できたー。ヤッホーい。

なんか・・・うれしいです。

 

ちなみにはてなブログだと記事編集のツールバーのところに見出しを設定する場所があります。正直簡単でした。

 

さて、これだけではなんか成長できてない気がしますのでもうちょっと勉強していきます。

 

いま、見出しの大きさをツールバーで変えたのですがどうやらHTMLの記述で操作ができるらしいです。

 

大見出しの場合 → <h1>~</h1>タグをつけます。

小見出しの場合 → <h2>~</h2>タグをつけます。

さらに小見出しの場合 → <h3>~</h3>タグをつけます。

さらに小見出しの場合 → <h4>~</h4>タグをつけます。

さらに小見出しの場合 → <h5>~</h5>タグをつけます。

さらに小見出しの場合 → <h6>~</h6>タグをつけます。

 

どうやら数字が大きくなればなるほど文字は小さくなるみたいです。

・・・・・・逆じゃね、わかりづらくね!

まあ、不満を言ったところで私が神クラスにならないとこの理は変えれなさそうなのでしぶしぶ納得して進みます。

 

それでは、やってみましょう。Let`s Try!!!

 

・大見出しの場合 

 HTMLの記載 <h1>目次</h1> 

  目次

小見出しの場合 

 HTMLの記載 <h2>目次</h2> 

  目次

・さらに小見出しの場合 

 HTMLの記載 <h3>目次</h3> 

  目次

 ・さらに小見出しの場合 

 HTMLの記載 <h4>目次</h4> 

  目次

 ・さらに小見出しの場合 

 HTMLの記載 <h5>目次</h5> 

  目次

 ・さらに小見出しの場合 

 HTMLの記載 <h6>目次</h6> 

  目次

 

出来た。出来てしまった。 

意外と簡単でした。そして今後見出しを設定するときに使えそうです。

 

・・・・なんか楽しい。

 

新しい知識が増えていくのは楽しいですね。(初歩の初歩の初歩ですが。)

 

今回の知識を次のブログに生かしていきます。

しかし、これブログと呼べるのかな?

 

いつかブログと呼べる日まで頑張ります。

 

それでは失礼します。