スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

目次にリンクを貼ろう

1.はじめに

こんにちは、Rickyです。

 

どうです。だいぶカスタマイズされてきたでしょう。

前回の記事でCSSコードのコピペの仕方をマスターしたので色々とやってみました。

 

全然雰囲気が違ってきますよね。

 

さあ、今回は目次のリンクの貼り方を学んでいきましょう。

 

目次から読みたい文章へ飛べたら何かと便利ですよね。

 

では、さっそく・・・・・・Let`sTry

 

リンクの貼り方ですが今回も・・・もちろんグーグル先生です。

 

さっそくググりましょう。

 

はい、分かりました。(はやっ)

 

今回もHTMLのコードをいじります。

 

この記事はすでにリンクを貼りつけていますのでこの記事のHTMLのコードを参考に説明していきます。

 

まず、必要なコードは下記の通りになります。

 

  • <a>~</a> 囲んだ文字列にリンクを設定します。
  • href="#〇〇〇"  リンク先を指定します。
  • <h〇>~</h〇>  見出しを作ります。(今回はh3で設定)
  • id="〇〇〇"   リンクの対象に名前を付けます。

 

それではさっそく今回の記事で使用しているコードの一部を見てみましょう。

まず、目次のコードです。

<ul>
<li><a href="#start">・はじめに</a></li>
<li><a href="#link">・リンクの貼り方</a></li>
<li><a href="#matome">・まとめ</a></li>
</ul>

 

次に、見出しのコードです。

 <h3 id="start">1.はじめに</h3>

 <h3 id="link">2.リンクの貼り方</h3>

<h3 id="matome"> 3.まとめ</h3>

 

赤文字の箇所が今回追加した箇所になります。

 

なるほど<a>~</a>で囲んだところにhrefとidで関係を作っている感じですね。

なんか思っていたより簡単にできますね。

(idのネーミングセンスのなさは勘弁してください。)

 

目次以外にもなんか色々と使えそうですね。

 

とにかく、できました。てへっ

 

 3.まとめ

 また一つお利口さんになりました。

 

このまま勉強していけばもっと色んな事が出来そうです。

 

・・・・というかそろそろ記事っぽい記事を書いたほうがいい気がする。

「なんとか10選」とか「おすすめのなんちゃら」とかを書きたい。

 

ただ問題は私にそれを書くネタが思いつかないことです。(やばい大問題!)

 

まあ、ゆっくり考えていきましょう。

 

しばらくは思いつくまま書いていこうかな。

 

それでは、失礼します。