スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

【趣味で人生がかわるかも】一人で出来る趣味おすすめ5選

 

はじめに

 
f:id:skricky:20191023211921p:plain

趣味を見つけようと頑張っている皆さま、こんにちはRickyです。

 趣味ってなかなか見つかりませんよね。

 

社会人になると、なおさら趣味に充てる時間も気力もなく無趣味のまま休日の一日をボーと過ごすなんてこともありますよね。

 

ただ、一つ言いたい・・・趣味は持ちましょう!

 

別に趣味を持つことでストレス解消ができるとか、明日への活力が生まれるとかは言いません。正直そこんとこはよくわかりません。

 

仕事して、帰宅して、ご飯食べて、寝ての繰り返しはしんどいです。

 

長い人生仕事以外も楽しみましょう。

 

その為にも趣味を持つことはかなり有効だと思います。

 

趣味といっても簡単にできるものから準備が必要なもの興味はあるけど一歩が踏み出せないものなど色々あります。

 

今回は、一人でも出来る趣味を紹介していきます。

 

一人で出来る趣味

1.映画鑑賞

映画をのんびり見るのはいいですよね。

 

アクション映画から感動ものや懐かしのアニメまでその日の気分によって色々な映画を見ることができます。

 

私もよく映画を見るのですが、最近ドラゴンボールZのテレビシリーズのDVDを全巻見終わりました。めっちゃ楽しかったです。

 

一人で映画をみると作品に没頭できるのでより映画を楽しめます。

 

一人で出来る趣味としては最適です。

 

 

POINT
  • その日の気分によって見たい映画を選べる
  • 一人で映画を見ることで作品に没頭できる

 

 

2.読書

読書は手軽にできる趣味の一つです。

 

家ではもちろん、通勤時や仕事の休憩時間など空き時間にも続けることが出来ます。

 

休日なんかはリラックスした状態で読書をするのもいいですね。

 

別に読書だからといって必ずしも小説や文学書である必要はありません。漫画でもいいんです。漫画だって立派な読書です。

 

一年で何冊読むなどの目標を立てるのもいいかもしれませんね。

 

POINT
  • すき間時間を活用できる
  • 漫画でも立派な読書
  • 目標を立てるとやりがいが出てくる。

 

3.温泉巡り(スーパー銭湯含む)

日本に温泉施設は約2万件ほどあります。近所の周辺を調べると意外なところに合ったりします。

また、スーパー銭湯なども最近はあちこちに出来ています。

まずは、近所の温泉やスーパー銭湯に行ってみてください。意外な発見があるかもしれません。

 

湯船につかると体の疲れが取れますよ。昼間から入っているとなんだか贅沢な気分を味わえます。

 一人でボーと温泉につかって日頃の疲れをいやしてください。

 

ちょっと足を運んで有名な施設にいくのもいいかもしれません。最近のスーパー銭湯はちょっとしたテーマパークになっていますからね。

 

POINT
  • 体の疲れをとれる
  • 贅沢な気分を味わえる
  • お風呂上がりの牛乳やビールが最高

 

4.コレクションづくり

コレクションを作るのも立派な趣味です。

興味があるものなら何でも大丈夫です。

  • 漫画コレクション
  • ゲームコレクション
  • ジーンズコレクション
  • 子供の写真コレクション
  • おもちゃコレクション   ・・・etc

好きなものを集めるのはとても満足感がありますよね。

集めていると色々な情報をもとに色々なお店や地域に足を運ぶことになるため結果活動的になります。家でジーと明日が来るのを何もしないで待つより充実した生活を送れます。

 

ただし、ハマりすぎてお金を使いすぎないように注意しましょう。

 

POINT
  • 集めることで満足感を得ることが出来る
  • 取集活動を行うことで活動的になれる
  • 浪費しすぎないようにきをつけましょう

 

 5.一人で出来る運動

運動して汗をかくことが一番ストレス解消が出来ます。

運動するというとサッカーや草野球など大勢で行うものを想像しがちですが、意外と一人で出来る運動は色々あります。

 

  • ランニング
  • ウォーキング
  • 筋トレ
  • スケボー  ・・・etc

ランニングやウォーキングはすぐに始められます。ちょっとその辺までウォーキングがてらにお買い物するだけで十分な運動になります。

 

最近はフィットネスクラブなどのジムもたくさんあります。試しに行ってみるのも手かもしれませんよ。ジムに行くことで定期的に運動することができます。

ジムの場合はお金もかかっていますのでさぼりづらいというのもメリットですよね。

ひょっとしたらいい出会いもあるかもしれませんよね。

 

スケボーなど周りの人があまりやっていないのを趣味にするのもいいですよね。始めるのにハードルは高そうですが、やってみるとハマるかもしれませんよ。

興味があることは何でも挑戦していきましょう。辛かったらやめればいいんです。誰も責めません。

 

POINT
  • ランニングやウォーキングは明日からでも行える
  • フィットネスクラブやジムを活用して運動しよう
  • 興味があることはなんでも挑戦しよう
  • 無理しない程度に頑張りましょう

 

まとめ

今回は一人でも出来る趣味を紹介してみました。

 

趣味を通じて色々な大なり小なり色々経験が出来ます。

例えばここの温泉はかなり温度が高いけど肌がすべすべになると知ることはあなたの経験となります。その情報は他の人は知らないかもしれません。

ちょっとしたことはすべてあなたの経験になります。その経験きっとあなたの人生を豊かにします。

 

色々なことに挑戦しその中で自分に合った趣味を見つけてはいかがでしょうか。

 

人生はたった一度きりです。人生を楽しむためにも趣味を見つけて生活を充実させましょう。

 

 

それでは、この辺で失礼します。