スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

【おすすめ】都内から日帰りで行けるゲレンデ5選

 

はじめに

 
f:id:skricky:20191023211921p:plain

こんにちは、Rickyです。

 スキーやスノボーって楽しいですよね。私も若いころはほぼ毎週のようにゲレンデに行って楽しんでいました。

 

ただ、ゲレンデに行くためには結構な移動時間が必要です。ゲレンデ選びを間違えるとあまりに移動時間が長くてゲレンデに着くころにはぐったりなんてことも。そうならないためにもゲレンデ選びには慎重になりたいですよね。

 

そこで今回は都内からでも日帰りで行けるゲレンデを紹介していきます。

 

 

ゲレンデ5選

1.ハンターマウンテン

 ★都内から約2時間半
営業時間
  • 平 日 8:30~16:30
  • 土日祝 8:30~16:30
駐車場 3500台
託児所

有り 

スクール

有り

オープン予定日

2019/11/30

クローズ予定日

2020/04/05

オフィシャルページ

https://www.hunter.co.jp/winter/ 

 

都内から約2時間半で行ける栃木県の那須塩原にあるゲレンデです。

全12コースあるとても広い首都圏最大級のゲレンデです。色々なコースがあるので初心者から上級者まで楽しむことが出来ます。

また、一気に3000Mも滑ることが出来るロングランはかなり爽快で滑りを楽しみたい方にはおすすめです。

また、キッズパークも完備されておりスキーやスノボー以外にもソリ遊びや遊具などで遊べるため小さなお子様づれでも楽しめます。

 

POINT
  • 都心から約2時間半
  • 全12コースある首都圏最大級の広さ
  • 初心者から上級者まで楽しむことが出来る
  • キッヅパークが充実しており子供連れでも楽しめる 

 

2.マウントジーンズ

 ★都内から約2時間
営業時間 8:30~16:30(2月1日までは16:00)
駐車場 2300台
託児所

無し 

スクール

有り

オープン予定日

2019/12/21

クローズ予定日

2020/03/22

オフィシャルページ

https://www.hunter.co.jp/winter/ 

 

都内から約2時間で行ける栃木県の那須塩原にあるゲレンデです。

最初に紹介したハンターマウンテンと同じ地域にあるゲレンデです。都内からアクセスが良くて栃木県の有名なゲレンデといえばハンターマウンテンかマウントジーンズだとおもいます。

全7コースありどちらかといえば初心者から中級者向けのコースが多いです。初めてスキーやスノボーを滑るといった方にはおすすめです。とても練習しやすいですよ。

キッヅパークにはソリや遊具を楽しめますので小さいな子供連れできても十分に楽しめます。 意外とソリ遊びって大人がやっても楽しめますよ。

 

POINT
  • 都内から約2時間
  • 全7コースあり初心者~中級者向けのコースが多い
  • 初めて滑る方には練習しやすいコースが多い
  • キッヅパークがあるため子連れでも楽しめる

 

3.苗場スキー場

 ★都内から約3時間
営業時間 8:30~17:00
駐車場 3800台
託児所

有り

スクール

有り

オープン予定日

2019/12/07

クローズ予定日

2020/04/05

オフィシャルページ

https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/winter/ 

 

都内から約3時間の新潟県のゲレンデです。

苗場プリンスホテルのが隣接しているゲレンデです。ホテルから出たらすぐにスキーやスノボーを楽しむことが出来るため、日帰りだけではなく泊まりも検討しても良いかもしれません。

ゲレンデとしては苗場スキー場とかぐらスキー場の2つがあるため、めちゃくちゃ広大でひょっとしたら1日で回りきることが出来ないかもしれません。

コースも苗場スキー場で全22コース、神楽スキー場で全18コースとトータルなんと40コースもあります。当然初心者から上級者まで楽しむことができます。

キッヅパークも充実しているので子連れで来ても十分に楽しむことが出来ます。

とにかく広大なゲレンデです。1日中くたくたになるまで遊ぶことができるでしょう。

 

 

 
POINT
  • 都内から約3時間
  • 2つのスキー場を合わせると全40コースもある
  • とにかく広大!色々なコースを楽しめるので飽きない
  • 初心者から上級者まで楽しめる
  • キッヅパークも充実しており子連れでも楽しめる

 

4.会津高原たかつえ

 ★都内から約3時間

営業時間 8:30~16:30
駐車場 3500台
託児所

無し

スクール

有り

オープン予定日

2019/12/21

クローズ予定日

2020/03/31

オフィシャルページ

http://takatsue.jp/

 

都内から約3時間の福島県会津のゲレンデです。

時期によってはパウダースノーを味わうことが出来る、好きなゲレンデの一つです。

コースは全15コースあり初心者から上級者までが滑ることが出来るように設計してあり飽きがこず何回でも滑りたくなるゲレンデです。

個人的な印象ですがここのゲレンデはかなりうまい人達がいっぱいいるように感じます。ハーフパイプや巨大なキッカーが設置されているので腕に自信があるかたは是非チャレンジしてみてください。

ある程度滑れるようになったら是非頂上まで行ってください。絶景を味わうことができます。ただ、頂上に行く一人乗りのリフトは結構こわいです。

また、上記の3つのゲレンデほど混んでいないためゆっくり滑ることが出来ます。

 

POINT
  • 都内から約3時間
  • 時期によってはパウダースノーを味わうことができる
  • 全15コースあり何回も滑りたくなるコースとなっている
  • ハーフパイプや巨大なキッカーがあるため自身がある方はチャレンジを
  • 頂上の景色は絶景

 

 5.グランディ羽鳥湖

 ★都内から約3時間

営業時間 8:30~16:30
駐車場 3800台
託児所

無し

スクール

有り

オープン予定日

2019/12/21

クローズ予定日

2020/03/22

オフィシャルページ

http://hatoriko.com/

 

都内から約3時間で行ける福島県のゲレンデです。

地形遊びが楽しいコースとなっているゲレンデです。

コースは全12コースとなっており、どちらかといえば初心者~中級者に優しいコースになっています。ある程度滑れるようになってくると地形を使った遊びができはじめるので中級者くらいになってくる滑っていてかなり楽しいコースになっています。地形遊びってなんかうまくなった気がしますよね。

また、帰り道に「レッジーナの森」という温泉もあるので時間がある方は寄ってみてください。結構きれいな温泉で泉質もいいため、私はこのゲレンデ行くたびに温泉によって帰ってきています。 

 

POINT
  • 都内から約3時間
  • 全12コースで地形遊びが出来る
  • 初心者から中級者向きだが中級者は結構楽しめる
  • 温泉が帰り道にあるため是非寄っていきましょう

 

まとめ

 さて、今回はゲレンデについて書いてみました。

 

冬はやっぱりゲレンデでスキーやスノボーですよね。私はスノボーをやっています。若いころはシーズンになると毎週のように行っていましたがここ最近は年に数回程度になってしまっています。ただ、やっぱり滑ると楽しいです。夢中になって滑ってしまいますので翌日に体中がバキバキになっています。

 

また、滑った後の温泉は最高ですよね。冷えて疲れた体を癒してくれますよね。温泉をまとめた記事も書いていますので参考に読んでみてください。 

skricky.hatenadiary.jp

 

冬は寒いですけど楽しいこともいっぱいです。寒さに負けずに色んなところに出かけて楽しみましょう。

 

 

それでは、この辺で失礼します。