スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

ブログを書き始めて約1か月目に突入!気づいたことを書いてみる。

[目次]

 

はじめに

 
f:id:skricky:20191023211921p:plain

こんにちはRickyです。

ブログを始めて早いもので1か月目に突入しました。

 

毎日更新を目指して頑張っていますがなかなか厳しいです。

 

更新頻度でいうと2日に1回といったところでしょうか。

 (最近さぼりぎみですが・・。)

 

ブログを書き始めて20記事程になりましたが、記事を書くということがいかに難しいか実感しているところです。

 

日々先輩方のブログを拝見し勉強しているところです。

 

最近は毎日何を書こうか日々考えながら過ごしています。

 

ブログを始める前は仕事以外で日々何かを考えて過ごすということがなかったため、ブログを始めてからは充実した日々を送れているのかなと思います。

 

毎日何を書こうか考えいるとこんな取り柄のない私でも色々書くことがあるのだなと改めて驚きます。

また、子供のことや趣味のことブログの勉強のことなど記事にすることでより深く考えることが出来るようになりました。

 

ただ、仕事をしながらブログを書くということは思った以上に大変です。

1日に1回もしくは2日に1回の更新を目標として仕事をしながらブログを書こうとすると頭が回らないときはしばしばあります。

 

さて、今回はブログを始めて約1ヶ月目でなにがどう変化したか書いていきましょう。

 

1か月目にて!

1.現在のアクセス数

 

 〇総アクセス数・・・・84

 

 

ブログ村 SNS その他
80% 14% 6%

 

 アクセス数はブログ村に登録するまではほぼ100%私しか読んでいない状況でした。

 

ブログ村に登録して一日2~3人に読まれるようになってきました。(ホントに有り難い。)

 

また、SNSからの流入も少なからずあるようでした。

 

以前から最初の3ヶ月はほぼ誰にも読まれないということは聞いていましたが、いざブログを始めてみるとホントに読まれないんだなと実感しました。

 

誰にも読まれない記事を書き続けるのはかなりしんどいです。

 

ブログを辞めていく人の気持ちが分かります。

 

ブログ村に登録することで数人の方に自分が書いた記事を読んでもらえることで落ちていたモチベーションが上がったことは事実です。

 

ただ、多少は読まれるようになりましたがまだまだアクセス数は少ないです。

 

今後私のブログのアクセス数がどう変化していくか楽しみです。

 

根気強く楽しみながら続けていこうと思います。

 

2.更新頻度

 最初の頃は毎日更新を目指して頑張っていましたが、最初の1週間も続きませんでした。

 

正直、仕事をしながら毎日更新するのはかなりきつかったです。

 

色々な方のブログを見ると、やはり「毎日更新」というのは自信のブログサイトを読まれやすくする近道という風に書かれています。

 

ただ、この「毎日更新」というのをやられている方は相当の努力家だと思います。仕事をされながらブログを毎日更新されている方はほとんど寝てないんじゃないかと思ってしまいます。

 

ブログを書いていくにつれて徐々に記事を仕上げるスピードは上がってくると思います。

それでも今の私では2~3日に1回のペースでしか書くのは厳しいです。

 

「80点の記事でもいいから記事を量産しましょう」ということをよく聞きます。ただ、自分の記事が何点なのかは良くわかりません。

私の場合50点くらいの記事もばんばん載せてます。(これがアクセス数が集まらあい要因かもしれませんが。)

 

更新頻度を上げることは確かに重要かもしれませんが、そればかりに囚われているとブログを続けること自体が苦痛になりかねません。

 

最初は自分にあった頻度で更新し、なによりブログを続けていくことが重要かなと思います。

 

3.目指せ100記事

 現在の私のブログは約1か月目で22記事になります。(この記事を含めると23記事目)

 

特に記事数を気にしているわけではないのですが、ブログを始めたからには目標がほしいということで今回は100記事を目標にしました。

 

今のペースでいくと5~6か月目で達成は出来そうです。

 

ただ、このペースを維持しなければなりませんから、決して低いハードルではないのかなと思います。

 

100記事を達成したとき見える景色は違っているのかそれとも今と変わらないのか達成した時が楽しみです。(出来れば景色は違ってほしいですね)

目標を達成できた時はなんか自身がもてそうです。

 

 

まとめ

さて今回はブログ1か月目ということで現在の状況について書いてみました。

 

POINT
  • 1か月目でのアクセス数はほぼ自分である。
  • ブログ村SNSでほんの少しづつアクセス数が増える。
  • 更新頻度を気にしすぎるとブログを続けるのが苦痛になる。
  • 目標100記事で頑張る。(私の目標)

ブログを続けてまだ1か月目ですが無理しすぎると続けるのが難しくなってくるのかなと思います。

 

ある程度楽しんでやらないと続きませんよね。

 

気分が乗らないときや書く内容が思い浮かばないときは思い切って書くのをやめましょう。そういう時に無理して書いてもきっといい記事は書けないと思います。しかも1か月目程度の初心者なら尚更だと思います。

 

そういう時はお酒でも飲んでリラックスして寝ましょう。きっと明日はいいことがありますよ。

 

頑張っていきましょう!!

 

 

 

それでは、この辺で失礼します。