スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

毎晩寝相が悪い子供と枕の取り合いだー!私が選んだ子供の寝相3選

 

 

はじめに

 
f:id:skricky:20191023211921p:plain

子供の寝相が悪いとお悩みの皆さま、こんにちはRickyです。

 最近だいぶ冷え込んできましたね。

 

布団から出たくない季節です。

 

そんな季節になぜか私は息子と布団の取り合いをしています。

 

朝起きるとすべての布団がすべてはぎとられ息子のもとへなんてのはしょっちゅうです。

 

布団だけならまだしも枕まで取られます。なんならこの季節に気づけば床で寝てるなんてこともあります。

 

布団の上はもう息子と私の戦場になっております。

 

いかに自分の布団を死守するかにかかっております。

 

しかも相手は無意識に攻撃を繰り返してきますので手ごわいです。

 

こちらとしては息子には自分のテリトリーで寝て頂きたいので、もしこちらのテリトリーに入ってきた場合は丁重に息子のテリトリーまで運びます。

 

しかし、うちの息子ちゃん色々な技を繰り出してきます。

 

今回はその技を紹介していきます。

 

子供の寝相3選

1.ムーンサルト

破壊力・・・・★★ 

 この技は、主に春から夏にかけての熱い時期に仕掛けてくることが多いです。

 

180度回ります。

 

そう、私の顔付近に息子の足があります。

 

意外とびっくりします。

 

なにせ何かの気配を感じふと起きてみると顔の横に足があるのですから。

 

えっなんで!!

 

ってなりますよ。

 

しかも180度回転するときに私のタオルケットなどを体に巻き付けていくのでいつの間にか私は何もかぶっていないという大技です。

 

 

2.ロケット

破壊力・・・・★★★ 

 

この技は、あまりに使用頻度が高い技なので紹介させて頂きます。

 

そう、上にずれていくのです。

 

なぜか、朝起きると50cmくらい最初の位置から上にずれているのです。

 

時々、夜中に「ゴンっ!!」と鈍い音がします。

 

息子が上にずれて布団から落ちて床に頭を打つ音です。

 

そう、この音で目を覚まします。

 

この技は途中で私の眠りを邪魔する技なのです。

 

ただし、この技本人も起きます。

 

諸刃の剣です。

 

 

ただ、そこは子供です。起きてすぐ寝ます。大人はそうはいきません。

 

やられました。寝不足です。(もう慣れましたけどね)

 

 

3.重戦車

破壊力・・・・★★★★

 

この技はすごく恐ろしく、パワー系の技です。

 

5歳児のパワー系の技なんてと過信しているそこのあなた・・・・なめてはいけません。

 

さて、この技なんですが

 

転がってきます!

 

転がってきてなおかつ私を押してきます。

 

ホントに5歳児とは思えないパワーで迫ってきます。

 

ゴリゴリに押してきます。

 

無意識に押してきます。

 

途中「んーんー」といって押してきます。

 

いや、ホントに無意識なのかどうかも怪しくなってきました。

 

少しは耐えるのですが、結果はじき出されます。

 

息子がこの勝負で得たものは私の枕と掛布団と毛布の3点セットです。

 

私はというと、床まで落ちました。

 

結果、一度起き上がり私のテリトリーから息子を排除し布団を引き直してまた寝るという作業を行います。

 

そう、夜中の2時~3時くらいに!

 

それでも朝までにはもう一度同じ攻撃をくらい枕と毛布は息子の手中に落ちるのです。

(なんとか掛布団だけは死守しました。)

 

4.毒ガス攻撃(番外編)

破壊力・・・・★★★★

 

この技は年に1~2回程度なので番外編に入れておきます。

 

破壊力は抜群です。

 

この技は息子が大好きなニンニクたっぷりの餃子を食べた時に発動します。

 

息子がこちらを向いて放つ毒ガスは強力です。

 

というか寝る前からすごい匂いです。

 

あまりにもすごすぎてちょっと離れます。

 

ところが、寝ていると超至近距離まで息子が寄ってくるではありませんか。

 

正直息子と密着して寝るのは幸せなんですがこの時ばかりは息が出来ません。

 

ただ、やはり私としても息子と密着して寝たい

 

何回かチャレンジするものの・・・・無理でした。

 

息子よごめん今日は君に背中を向けさせてもうらよ。

 

 

 

まとめ

というわけで今回は我が家の息子の寝相について書いてみました。

 

子供の寝相というのはホントに大人の想像を超えてきます。

 

なぜ、そこに!!!

 

ということも多々あります。

 

すごいときは私と息子でTの字が出来ていました。

 

ただ、寝相を直したいとかそんな風に考えたことは一度もありません。

 

だって、・・・・かわいいじゃないですか!

 

そして、なにより面白いじゃないですか。

 

私の妻なんかは面白い寝相をばんばんカメラに収めてます。

 

寝相を直すつもりはないですが、私なりに観察してわかったことがあります。

 

子供は暑いと寝相が悪くなる気がします。

 

うちだけかもしれませんが夏は特にひどい気がします。その逆に冬はわりかしましかなと思います。

 

まあ、でもそのうち収まってくるんでしょうけどね。

 

今、寝相が悪いこの瞬間を楽しみましょう。

 

 

それでは、この辺で失礼します。