スタブロ

スタブロ

雑すぎる雑記ブログ

憂鬱な月曜日の会社を乗り切る方法3選

 

 

はじめに

 
f:id:skricky:20191023211921p:plain

こんにちは、ザ・社畜Rickyです。

月曜日の出勤って憂鬱ですよね。

 

今この記事日曜に書いていますが、明日がすごく憂鬱です。

 

行きたくない理由なんて長年働いていると忘れてきますが、月曜日に関しては

 

なんかいや

 

なんです。

 

いやマジでいちいち理由なんてないんです。なんか気分が乗らないんです。

 

そうはいってもなんか理由があるはずです。

私なりになぜ、憂鬱なのか分析してみました。

 

極論この2つだと思うんです。

 

①土日が充実しすぎていて月曜日がだるすぎる。

②会社がブラックすぎる。 

 

えっ私ですか。もちろん両方ですよ。

 

土日はかわいい子供たちに囲まれて(最終的に!)充実しているし、会社は怒号がとびかうブラックだし。

 

とにかくサラリーマンとして月曜日憂鬱問題を乗り越えなければ今後の死活問題へとつながっていきます。

 

今回は私が実践している3選をご紹介します。

 

 

乗り切るために

1.週末にあせをかこう

こいつ何言ってんの!

 

せっかくの週末だぜ!!

 

なんで運動すんの!!!

 

休ませてよ!!!!

 

馬鹿じゃないの!!!!!・・・・・・・言い過ぎ

 

 

と思っている皆さん。

 

やりなさい。

 

これね、ホントにすっきりします。日頃たまっているストレスが吹っ飛びます。

 

運動するからって別にみんなで集まる必要はないんです。

 

なんでもいいんです。ランニングや筋トレでもいいんです。子供がいる人は追いかけっ子でもいいんです。

 

私はスケボーをやっています。30代後半の中年が友達もなく一人黙々とやっています。

 

どうですか・・・・気持ち悪いでしょう。

 

今1年くらい続けていますが全然うまくなりません。ただ、大量の汗をかきます。

 

汗をかくとスカッとします。仕事の悩みとかがすべて吹き飛ぶわけではありませんが運動していなかった頃よりは精神的に健康になっているような気がします。

 

なにより月曜日の気分が全然違います。

あー仕事かー!の声がちょっと小さくなります。

 

まず、やってみてください。きっとちょっとは楽しい気分になれるはずです。

 

2.月曜日の出勤に少し変化をつけよう

 変化ってなに?

 

と思わている方

 

ほんのちょっとの変化で大丈夫です。

 

ホントに極わずかの変化で気分が変わります。

 

いつも出勤に使っているルートを少し変更するとか、

 

ちょっと音楽を聴きながら通勤してみるとか(すでに音楽を聴きながらの人は逆に聞かないで通勤してみるとか)、

 

車通勤の人は自転車か歩きで通勤しみるとか、

 

制服で通勤している人は私服で通勤して社内で着替えるとか、

 

ちょっとした変化で見えてくる景色は違ってきます。

 

私もたまに通勤ルートを変更して会社に行くことがあります。

 

普段は通らないような道を通ることで違った人たちを見ることができます。

 

この道のこの時間帯はこうなってたんだと、どうでもいいことが新鮮に感じることができます。

ちょっとした刺激を感じることができるのです。

 

 

月曜日の憂鬱は刺激を与えることでを少し和らぎます。

 

 

3.仕事以外で少しでも稼げる方法を知っておこう

月曜日に憂鬱を感じている人だけではなく常に憂鬱に感じている人にも当てはまることだと思いますが、

 

憂鬱さの中にあるのは不安感がほとんど占めているのではないでしょうか。

 

会社に行くというのは仕事をし給料をもらいに行くということです。

 

その給料で私たちの生活は成り立っています。

 

もし、その給料が突然無くなってしまったらどうなるでしょうか。

 

考えただけでもぞっとしませんか。

 

給料というのは生命線になってくるわけです。

 

その生命線のすべてを会社に握られているのです。

 

そこで会社の仕事以外でお金を稼ぐ方法を知って置くことが重要だと思います。

 

ホントに月5000円程度の少額でもいいです。

 

会社の仕事以外で稼ぐことができるというのは自信につながり、今まで心の中にあった不安感を軽減させてくれます。

 

稼ぎ方はググれば色々出てきます。

ポイントサイト・アンケートサイト・楽天ROOMなど色々出てきます。

(後々副業の記事も書こうと思います。)

 

月5000円程度であれば十分可能な額です。(最初は苦労するかもしれませんが)

 

なんか、勧誘っぽくなってきましたが副業を見つけることは精神的な安定をもたらしてくれるので私はお勧めします。

 

 

まとめ

というわけで憂鬱な月曜日の会社を乗り切る方法3選を紹介させていただきました。

 

サラリーマンにとって月曜日というのは鬼門ですよね。

 

月曜日を乗り切ればなんとかなるという人も多いんじゃないでしょうか。

(逆に月曜を乗り切ってもあとが続かないという人もいるかもしれませんが)

 

まあ、私がホントに言いたかったのは

 

気楽にいきましょう。肩の力を抜きましょう。次の週末にいっぱい遊びましょう。 

 

人生面白可笑しく生きていきたいものです。

 

生きていれば辛いこともいっぱいあると思いますが、その分楽しいことやうれしいこともまたいっぱいあります。

辛いことしかないという人は、まだ楽しいことやうれしいことの順番が回ってきていないのです。その順番は必ず回ってきます。

 

なんか、私今・・・・・いいこといってませんか。

 

やばい、有名になったらどうしよう。

 

それでは、この辺で失礼します。